最近の会員さんの声より&トトロの感想

 

「6月25日の幽斎神事に(遠隔で)参加させて頂きました。

ヒマヤラの祈りの黄金塔の下から、

上へ噴水のようにパワーが湧き上がっている様が見えました。

そして、世界地図のウクライナ辺りが黄金に光り輝いて見えました。

参加でき、感謝申し上げます」

 

遠隔参加でも間接的に御力や福徳をいただけます。

さらに、「徳積み」になりますので、志ある方のご参加をお願いいたします。

(次回は9月23日に遠隔幽斎神事を行います)

 

「2年ぶりに開催された山田先生の講座は、感動! の連続でした。

今回、新CDと秘録でさらに理解が深まると思うと、到着がとても楽しみです!」

 

「不順なお天気が続き、コロナもいつ落ち着いてくれるのか。

6月の講座が奇跡のようにさえ思えます。

先生、奥様の笑顔、いいえすべてが懐かしくて、

今度は家族でと、開講日を待っています」

 

6月の講座の後、いっきに感染爆発になりましたから…

本当に今考えると奇跡のタイミングでした。

次回は収束状況を見ながらですが、開催直前(1カ月前)の告知になると思います。

 

※現況では、ワクチン接種済が条件になりますので、

ご希望の方は準備しておいてください。

 

「今回の(CDの)内容は2つの講座が入っていて、

受講させて頂いた時間を思い出すことができ、

また、最初の解説もとてもわかりやすかったです。

 

先生が以前よりやってこられたことが八幡大神様につながり、

さらに6月の講座に拡大、反映されることが、

いつも本当に只々『凄い』と思ってしまうばかりです。

 

そして、常にバージョンアップしている講座を受講させて頂けることや、

神業秘録、CDを購入させて頂ける事も、決して当たり前ではないことを考えると、

本当にとてもありがたく幸せなことと考えています」

 

つい最近の講座でも、講座の時間が濃密であっというまですから、

CDを聴くと、意外と内容を忘れてしまっているのがわかります(-_-;)。

 

受講された方は講座の復習として、

受講できなかった方は「通信講座」として、

自分のペースで学んでいただけますとたいへんありがたいです。

 

もちろん、CDを通してさまざまな御力・福徳をいただけるだけでなく、

間接的に自己のカルマ昇華になります。

 

「コラム・ブログがすばらしいので、声に出して拝読しています。

開名していただいた小一の孫のこと…

コラムにあるように、開名で木火土金水のそろったいい名前をいただいたおかげで、

すでに開運しているように思いました。

神様の話を喜んで聞きます。

 

(ブログの)『天空の城ラピュタ』の解説に舌を巻きました。すごい!

引用の秘録41号、48号を今から読ませていただきます」

 

「ブログでの宮崎監督の作品についての考察、とても好きです。

胸が熱くなりました。

また映画を観返してみたくなりました」

 

ご感想をありがとうございます!

喜んでいただけると、苦労して書いた甲斐があります(T_T)。

 

かわり映えのしない日常を送っているので、慢性的にブログのネタに困っています(-_-;)

直前まで、「書くことがない!」と焦っている時もあるし、

突然、“降りて”きて、「よし、これなら書ける」

と、いっきに書いてしまうこともあります(←ごくたまに)。

 

そういうわけで、出来についてはあたたかい眼で見ていただけると幸いです(笑)

  

さて、先週は「となりのトトロ」が放送されましたね。

私がジブリ映画で一番好きなのが「となりのトトロ」です。

(トトロについては、むずかしい考察はやめておきます…笑)

 

32年前、子育て真っ最中の時に子どもたちと初めてビデオで観て、

「なんて楽しい、素敵なお話だろう!」と感動しました。

 

セリフのひとつひとつ、あらゆるシーンを憶えているくらい何度も観たのですが、

今回は観終わった時にすごく癒された気持ちになり、浄化される感覚がありました。

 

(あれ? トトロって、こんなに泣ける映画だったっけ?)

年齢を重ね、いろいろな経験をしてくると、

同じシーンを観ても、観る視点や感じ方も変わるものですね。

 

その後Twitterの投稿を見ると、

「おとなになってみたら、泣けた!」という声が多かったので、

やはりそういう人が多いのだなと思いました。

 

「となりのトトロ」は心の奥のピュアな部分に共鳴し、ハートを温め、

最後に元気にしてくれる!(「歩こう、歩こう♪」で)、至高の名作だと思います。

 

ちなみに、2012年4月の岩手神業ツアー(秘録36号)で、

ククリヒメノ大神さまの陰陽のご神体を使って五葉山から八甲田山まで光で結んだ時に、

「光がビューッと進むのを、木々がサーッとよけていた」

という話がありました。

 

トトロの映画でも、メイをさがすためにさつきを乗せたネコバスが森を疾走する時、

「あ、木がよけてる!」というシーンがありますね。

 

まったくあんな感じだったそうです(*^-^*) 

ちょっと不思議ですね。

 

 この岩手神業の時に初めて「光の白狐神」さまが登場されて、

ここから「精霊界のご開運」がスタートしたのです。

 

トトロは森の主、大精霊のイメージです。

映画を観ていて岩手神業のシーンを思い出したのは、「精霊界」でリンクしたのかもしれません。

 

※最近、加護仏閣の築地本願寺に参拝しました。

ご本尊は阿弥陀如来さまですが、太陽神スーリヤさまも拠点にされています。

中央の尖った塔から降りてこられます。

 

インドの古代仏教寺院のような東京の築地本願寺
インドの古代仏教寺院のような東京の築地本願寺